毎日まだまだ寒いですね️

皆さん、寒いからといって歯を食いしばったりとかしてませんか??

本日は歯ぎしりと食いしばり
をテーマにしてお話しを出来ればと思います。

寝ている時に歯ぎしりをしている方や、起きていてもご自身で気付かない

うちに歯を食いしばってしまっている方は少なくないと思います。

わたしも、朝寒い時につい食いしばってしまうことがあります🦷

また当院でも、歯ぎしりやくいしばりのせいで
歯に亀裂が入ってしまった。。と言ったお悩みもよく聞きます

では、歯ぎしりやくいしばりが原因で起る症状をお伝えしますね。↓

①顎の痛みやつかれ
顎に大きな負担がかかるため、痛みが出たり口が大きく開かなくなったりする症状があります。

放置しておくと顎関節症になってしまうことも。

②歯がすり減る、割れる
歯ぎしりや食いしばったりする際に歯にかかる負担は、自分の体重の2倍とも言われています。
よって歯に亀裂が入ってしまったり、詰め物がとれたり、かけてしまったりするケースもあります。

③歯周病の悪化

歯周病になっている場合、歯を支えている骨が溶けてしまい、歯の揺れが始まっているケースもあります。

歯ぎしりによってさらに歯に負担がかかると場合によっては歯が抜け落ちてしまうこともあります。

 

日中の食いしばりは意識していれば改善できますが、寝ている間の歯ぎしりは無意識なのでなかなか

抑えられません。

そこで寝ている間に歯を守ってくれるマウスピース(ナイトガード)をおすすめします。

ナイトガードは、歯や顎に加わる負担を軽減し、先にお伝えした症状の改善や対策となります。

当院では患者様の歯に合わせたナイトガードをオーダーメイドで作成しますので安心してくださいね

歯ぎしりが気になる‥なんだか歯が染みてる‥
ナイトガードの話を聞いてみたい。
もちろんそれ以外の些細なご相談も
受け付けております。

少しでも気になることがありましたら、いつでも
当院にお問い合わせくださいませ️

皆さんご体調には、お気を付けください♪

 

歯科助手 長島