みなさんこんにちは!
 
今回は歯間ブラシについてお話しします。
 
 
 
歯間ブラシとは、歯ブラシの毛先が届かない歯と歯の間をお掃除するための道具です
 
なので 歯ブラシと併用してお掃除することで より細かいところまで汚れを落として、虫歯や歯周病のリスクを下げることができます。
 
 
 
歯と歯の間のお掃除する道具はフロスがおすすめですが、
①隙間の大きな部位
③ブリッジ
②フロスは扱いが難しいため、苦手意識がありあまり続かない・使用する頻度が少ない
という方には歯間ブラシをおすすめします!
 
 
 
歯間ブラシは4S〜LLまで7種類のサイズがあるため、自分の歯と歯の間のサイズにぴったり合うものを使用することが大切です!
 
部位によって隙間の大きさに差があるため、それぞれでサイズを使い分けるのが理想です。
 
 
 
もしご自身の口腔内に合ったサイズが分からなければであれば、歯科医・衛生士がお伝えします!
 
 
 
 
歯間ブラシはフロスと違い使い捨てではないのですが約1週間での交換が目安です。
 
それ以上使用してしまうと歯ブラシと同じように雑菌が増えるリスクがあります!
 
 
 
また、使用する際は歯茎を傷つけないよう鏡を見て角度や向きを確認しながら使用しましょう。
 
 
 
 
 
 
歯間ブラシも歯ブラシ・フロスと同じように毎日継続して使用することが大切です。
もし使い方など気になることがあればお気軽にお声がけください!
 
 
 
衛生士 加藤