みなさんこんにちは!

今回は詰め物・被せ物の素材についてお話していきます。

歯の治療をおこなうときに使用する素材に色々な種類があるのをご存知でしょうか?
使用する素材によって見た目や治療費が大きく変わるため、どの素材で治療するのが最適なのか迷ってしまいますよね。

下の画像が金属の詰め物と、白い詰め物のお写真になります!

見た目が全然違いますよね😄

IMG_7272.jpeg

〈 金属の詰め物 〉

よく見かける金属の詰め物。銀歯と呼ばれるものは保健が適用でき、コストを抑えられることから、目立たないところの治療によく使われますが、銀歯の下が虫歯になりやすいというデメリットがあります。

〈 オールセラミック 〉

食器などで使用されている陶器と同じ素材でできており、天然の歯と同じくらいの強度があるものになります。

口の中で化学反応を起こさない、とても安定した材料なので、金属アレルギーの心配もありません!

また当院のセラミックはe-maxを使用しており、従来のセラミックより強度があるものを使用しております!

〈 ジルコニア 〉

人工のダイヤモンドとも言われ、先程のセラミックより3倍くらい強度があるものになります。

歯ぎしり、食いしばりが強い方や噛み合わせが強い奥歯でも割れたり欠けたりする可能性が低く、安心な素材になります。

オールセラミックもジルコニアも年数経過による変色や劣化がしにくいものですが、永久に使えるわけではないので、定期検診を受け状態をチェックしてもらうことがおすすめです😊

当院では様々な補綴の種類がありますので、お気軽にスタッフにご相談ください😄

 

AS足達