破折した前歯をグラディアで治療した症例
こんにちは、まだまだ暑い日が続きますが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか?😊
さて、今回は、審美的で長持ちするするセラミック粒子配合の光重合型ハイブリットレジン治療についてご紹介します。
ハイブリッドレジン「グラディア」は、セラミックの天然歯のような美しさと、プラスチックの柔軟性を持ち、強度、耐摩耗性に優れた審美素材です。
保険適用の白い詰め物(CR)では、吸水性が高く柔らかい為、臭いが出たり、欠けたり、色味が変わったり、光沢が失われやすいですが、グラディアは吸水性が低い為、臭いが出づらく、変色や欠けが起こりにくい上、セラミック粒子が含まれている為、光沢があり長期間使用しても見栄えが損なわれにくいです。
プラスチックで詰められる小さな虫歯治療でのグラディア使用が最もおすすめです。
グラディアでは材料の種類が多く、透明に近い色見の物から濃いものまで、多種多様なため、各個人の歯の色味に合わせて自然な仕上りに作り上げることが可能です。
その他、通常のプラスチックとは違い十分な強度がある、1日で治療が終わる、汚れが付きにくいといったメリットがあります。
実際の患者様のお写真でです
右上の1番目の歯をぶつけてしまい、歯の1/3がなくなってしまっています。
グラディア修正後⇩
- 保険適用のプラスチックの色が気になる。
- 歯をあまり削りたくない。
- 噛む力が強くかかる部分に試したい。
- 前歯などの見た目、色が気になる。
- 臭いが気になる。
などお困りの際は是非相談して見て下さい。
副院長 永沼