こんにちは!
 
 
今回はブリッジのお掃除の仕方についてお話しします。
 
 
ブリッジとは、失った歯を補うために両隣の歯を削って繋がった被せものを入れる治療法のことです。
 
 
 
 
入れ歯と比べると着脱の手間が無いことや噛み心地の違和感の少なさがメリットです。
 
しかし被せ物が繋がっているためデンタルフロスが使えないこと、ダミーの歯の下まで歯ブラシが届かず汚れが残ってしまいやすいことなど清掃性の難しさがデメリットです。
 
 
 
そもそも両隣の歯に負担がかかる治療法のため、長く使っていくためにはお手入れがとても大切です。
 
 
 
そこでおすすめなのがこの【スーパーフロス】です。
 
 
 
こちらはただのフロスではなく 真ん中に綿のような部分があるので、歯と歯の間から通したあとに被せ物の下をくぐらせることで 
ダミーの歯の裏側までしっかりお掃除することができます!
 
 
使用頻度は1日1回が目標です。
歯ブラシで歯の表面をお掃除するのと同じように被せ物の周囲もしっかりとお掃除しましょう。
 
 
 
また、歯ぐきが退縮し 被せ物と歯ぐきとの隙間が大きく空いてしまっている場合には【歯間ブラシ】も有効です。
 
 
 
 
 
 
毎日のお手入れと定期的な検診で被せ物が長持ちするように、お口の中の状態を維持できるようにしましょう!
 
もし分からないことなのがあればお気軽にお声掛けください!
 
 
 
DH加藤