寒くなってきましたが、皆様体調は大丈夫ですか?🤔

先日、iDHAのアドバンストレーニングコースが終わりました🦷✨

このコースではSRPやiDHA式メインテナンスなど

実際の診療に必要な知識やスキルを学びました!

来年からは講師としてこのIDHAに参加させていただきます✨

これからも日々、患者様に寄り添っていきたいと思います!!

では、本題に入らせていただきます!!

歯科での検査に欠かせないのがレントゲンやCT撮影です🦷

外から見ただけではわからない歯や骨、根っこの炎症などさまざまな情報を得ることができます。

とはいえ、放射線による被ばくについて、ご心配や疑問はよく耳にします。

「放射線」や「被ばく」という言葉を聞くと、とても怖いもののように感じますが、歯科用のレントゲンやCTの被ばく線量はごく微量なので基本的に健康被害はありません。

日常生活でも被ばくはしており…

このように、食べ物や大気、大地、などからもほんの微量ですが被ばくしています。

歯科のレントゲンやCTはさらに被ばく線量が少ないんです✨

当院では撮影時には鉛の入った「放射線防護用エプロン」も着用していただいております。

被ばく線量は限りなく0に近いのです。

検査の前にはレントゲン撮影のお願いをさせていただきます。

何か不安なことなどがあれば直接スタッフにお伝えください!!

衛生士 柗本