みなさんこんにちは✨

ようやく桜の開花が発表されましたね!観測史上最速の記録と一緒だったとの事で稀に見る速さだった様ですね🌸

今年も桜を見るのが楽しみです🍡

さて今回はコア(土台)についてご紹介します!
根の治療で神経が取られた歯は、神経を介しての栄養供給がなくなり歯が次第に脆くなっていきます。

その際根の補強をする為に土台(コア)を入れるが必要があります。


土台には大きく分けて2種類あります。

一つは金属で出来たメタルコアとガラスの繊維から出来たファイバーコアです。

メタルコアは金属のため丈夫ですが、反面根っこが脆くなっている場合は逆に硬すぎて根に負担がかかり歯が割れてしまうリスクがあります。

一度根っこが割れてしまうと歯を抜歯しなければならいことが多く取り返しがつきません。

また、金属が溶け出して歯や周りの歯ぐきが黒ずんでしまうこともあります。これは金属アレルギーの原因ともなり得る為注意が必要です。

 

それに比べて、ファイバーコアはグラスファイバー(ガラス繊維)を使っているのでしなやかさがあり、大きな力が歯に加わっても力を分散してくれるので、根っこにかかる負担が少なく歯が割れるリスクを軽減してくれます。

また、金属ではないため金属アレルギーの心配もなく、歯ぐきの黒ずみも防ぎ歯に優しい素材です。

詳しくお話を聞きたい方は、ぜひお気軽にお声がけください!

 

歯科助手 山﨑