こんにちは!

最近はどんどん暖かくなり春を感じる事も多くなってきましたね🌷

さて今回は光加速装置(PBM)についてお話ししたいと思います。

インビザ(マウスピース矯正)を行ってる方には特におすすめの装置になります!

どんな装置かと言いますと、矯正中の痛みの軽減や期間が短縮出来たり、矯正の後戻りを軽減してくれたり

矯正治療の気になる部分のサポートとして大活躍してくれます✨

 

 

仕組みを詳しくお話しすると

赤外線ランプに似た850 nmの近赤外線の光を歯根周辺の骨や組織に存在するミトコンドリアに照射します。 するとミトコンドリアから3つの物質が生産されます。植物や光合成と同様に、組織はこの光エネルギーを吸収し、化学エネルギーに変換できます。これにより、細胞が刺激され、骨や軟部組織の再生と歯の動きが加速されます。

 

①ATP(エーティーピー):骨を作り替える細胞や組織を作る細胞の栄養源になることから、それぞれの細胞が活性化します。

②一酸化窒素        :細胞に栄養を運ぶ血管を広げ、組織の作り替えが起こっている患部に栄養が届きやすくなります。

③活性酸素       :抗炎症作用により痛みの軽減が図られます。

 

使い方自体も簡単で、1日1回ご自身で決めた時間に上下4分ずつ照射するだけです。

PBMオルソを使ってぜひ綺麗な歯並びを早く手に入れて素敵な時間をお過ごしください

気楽にスタッフにご相談ください

歯科衛生士 江里口