こんにちは、衛生士の江里口です

最近はいきなり寒くなったと思ったら日中はかなり暑かったりと気温差が激し、体調管理が大変な季節の変わり目ですね!みなさん体調管理には、くれぐれもお気をつけてお過ごしください😊

ところで今回は歯石のつきやすい場所についてお話ししたいと思います!

そもそも歯石とは、磨き残し(プラーク)が長く停滞してることによって、唾液の成分で石のように固くなってしまった汚れのことです💡

その歯石が出来やすい場所があるのはご存知ですか?

それは、、、下の前歯の裏側と上の奥歯の表側になります!

なぜその場所なのかと言うと、唾液が出てくる場所だからです。

先程言ったように、歯石は唾液の成分で固くなってしまうのでその場所に汚れが少しでも残ってると歯石になりやすいです!

なのでさっきの場所を、気をつけて磨いてもらうことで、歯石になる前の磨き残しの状態でどれだけキレイに歯磨きできるかによって歯石のつき方が変わってきます!!

そして、残念なことに歯石になってしまうと石みたいに固いものなのでご自身では取ることができません、、、。放置してしまうと歯石の上にさらに、歯石が溜まってしまい歯周病が進んでしまう原因に。

こないだ私が担当させて頂いた患者様のお口の中の歯石ですが約20年近く歯科医院に行ったことないとのことでした。

みなさまにも、目に見えてスッキリしたのがお分かりだと思います!!ご本人にも満足してお帰りいただきました!

なので歯科医院で定期的に歯石をしっかりとって状態のい良いお口の中の環境を目指しましょう!いつでもお気軽にご相談ください✨

 

 

衛生士 江里口