皆さんこんにちは!

 

11月に入り、一気に気温が下がりましたね。

寒暖差から体調を崩しやすい時期ですので、

お気をつけてお過ごしください。

 

さて、本日は咬筋マッサージについてお話していきます。

朝起きた際、お顔が凝っているなぁと感じたことはありませんか?

普段の日常生活で食事をする際、私たちは自分の体重より強く噛むくらいの重さで噛んでます。

ところが、夜間の歯ぎしり・食いしばりや何かに集中している時の噛みこんでいる力は、100キロ近くかかっています。  

顎関節症の方や顎周りが疲れている方、

噛み合わせの治療で筋肉にストレッチが必要な方にも効果的な方法です。

ご自宅でできる簡単なマッサージ法をご紹介していきます!

 

【咬筋マッサージ】

頬に手を当てて奥歯を1回噛み締めてみてください。
その時プクッと膨れる部分があります。

その部分を指先に力を入れて小さく円を描くようにマッサージしてください。

少し痛気持ちいいぐらいの強さでするのがポイントです!

【側頭筋マッサージ】

頭が痛くなった時に押さえるこめかみの部分に指をおきます。
そこも同じようにグルグルと円を描くようにマッサージしてください。

どちらもマッサージしている時に歯と歯が噛み合うことがないと思います。
その状態がお口にとってとてもいいポジションになります✨️

 

 

間接的に顎周りがすっきりするので、特にエラのハリやほうれい線が気になる方にもオススメです。

意識して力を抜くことで首や肩のこり、腰痛の改善にもなります。✨✨️

お風呂上がりや、すきま時間などご自身のいいタイミングで実践してみてください!

強い痛みがある方は無理にマッサージをせず

是非1度当院にご相談ください😊

 
 
 
歯科助手 足達