みなさんこんにちは✨
歯科医師の釜須です。

本日はインプラント治療で用いるOn1(オンワン)という装置についてお話しします!


最近では歯を失ってしまった部位にインプラントを入れる方はとても多いです。
歯が欠損したところを補う装置として 
・インプラント
・ブリッジ
・入れ歯
などさまざまなものがある中で、インプラントは唯一 
隣り合う歯を削ったり使用したりせず単独の歯として使用することができます。
使用感もほとんど普通の歯と同じように噛むことが出来る
いわば第二の永久歯ですね🦷✨

そのインプラント治療を行う中で根の役割をするネジの部分と
歯の頭の役割をする上部構造の部分を繋ぎ止める連結部分をアバットメント言います。

このアバットメントは歯茎の部分にくる素材ですが
上部構造を作る際、型取りする時などの着脱時に歯茎を傷つけないために、最近ではOn1という装置を使用することが出来ます。

On1を装着することでオペが終わってから上部構造が入るまで一度も歯茎を傷つけずに済むため 細菌の侵入リスクも下がります!

インプラントをすると虫歯は出来ませんが、他の歯と同じく歯周病にはなる可能性があります。
当院では、しっかりとしたメンテナンスを行なっていくことはもちろんですが
使用する装置にもこだわり歯の周りの組織を守っていくことにもこだわっています。

歯はできるだけ抜かない方が良いですが
他の歯を守るために抜く選択をすることが最適な状況もあります。
そうなった時にこそ、他の歯を守るためにインプラントを選択されま場合には その後、快適に使用していただくために多くの装置を用意しています。

相談などあれば気軽にご連絡ください♪

歯科医師 釜須