〒244-8530
神奈川県横浜市戸塚区品濃町537-1
西武東戸塚S.C 西武館2F

インプラントとブリッジを用いて前歯の審美治療および奥歯を機能的に回復させた症例

インプラントとブリッジを用いて前歯の審美治療および奥歯を機能的に回復させた症例

/

 

患者様情報

40代男性

患者様のお悩み

前歯の歯茎に腫れがある、奥歯が割れて腫れている

治療概要

詰め物・被せ物、インプラント

当院からの提案内容

前歯に関しては腫れている原因をCT及びマイクロスコープにて診断した結果、歯根破折(歯の根元にヒビが入ったり、割れている状態)していたため抜歯処置、その後の治療法をご提案しました。
右下第一大臼歯はレントゲン写真にて明らかな破折を認め、抜歯処置及びその後の治療法をご提案しました。

治療内容

まずは破折部分の抜歯処置を致しました。
患者様ご自身が結婚式で前歯を早めに処置完了したいご希望があったため、前歯はブリッジ治療をご提案しました。
奥歯は抜歯処置後にインプラント治療をご提案、左下も歯がないままだったため咬合のバランスを考えインプラント治療をご提案させていただきました。

治療前の状態

前歯付近の歯肉は腫れを繰り返し、痛みを伴うようになっていました。
CT上で大きな嚢胞になっていたため、早急に抜歯処置及び嚢胞摘出をご提案させていただきました。
右下も歯根破折を認めていました。

治療後の状態

審美性の改善のためブリッジ治療で歯肉から自然に生えているように改善、奥歯は機能性を改善して噛み合わせのバランスが整いました。
また清掃性をできるだけご自身でブラッシングしやすいような補綴形態にすることで、お食事だけでなくメンテナンスもしやすくなったと喜んでいただくことができました。

治療費用(税込)

【インプラント】
オペ:33,000円×2
鎮静麻酔:60,500円×2
麻酔薬:11,000円×2
CT:22,000円×2
フィクスチャー ノーベル スタンダード:330,000円×2
チタンアバットメント:33,000円×2
仮歯:33,000円×2
上部構造:198,000円×2
インプラント治療総額:1,441,000円

【補綴】
オールセラミッククラウンブリッジ レイヤリング:120,000円×5
補綴治療総額:600,000円
治療費総額:2,041,000円

治療期間

1年

通院頻度

1ヶ月に2回

治療回数

10回

リスク・副作用

メンテナンス不足によるインプラント周囲炎、一時的な知覚過敏,極度な咬合力による破折、脱離

 

担当歯科医師

東戸塚エス歯科クリニック 副院長 近藤 恭平

略歴 Profile

[資格]
・日本顎咬合学会認定医

[所属学会]
・日本口腔インプラント学会
・日本顎咬合学会

ドクターコメント Doctor comment

東戸塚エス歯科クリニック 副院長の近藤恭平です。
私は、患者さまがお困りのことにしっかりと耳を傾けたうえで、それぞれのご希望や生活背景もふまえた治療方法をご提案することを大切にしています。
治療は事前にしっかりと計画を立て、見通しを持って進められるよう心がけております。
また、各種設備や技術を活かして、できるだけ痛みや負担が少なくなるよう配慮しながら診療を行っています。
患者さまのお口の健康を長く守っていけるよう、全力でサポートさせていただきますので、どんなことでもお気軽にご相談ください。

Menu

東戸塚エス歯科クリニック

住所

〒244-8530
神奈川県横浜市戸塚区品濃町537-1
西武東戸塚S.C 西武館2F

最寄駅

東戸塚駅 東口より徒歩1分

駐車場

あり

支払い方法

現金/PayPay/クレジットカード

月 火 水 木 金 土 日 祝
10:00〜13:30 ● ● ● ● ● ▲ ▲ ✕
14:30〜19:30 ● ● ● ● ● △ ◯ ✕
\ お急ぎの方はお電話で! /

045-410-8881

24時間いつでもOK!
WEB初診予約

BACK TO TOP

アクセスアイコン

アクセス

LINE予約アイコン

LINE予約

WEB予約アイコン

WEB予約

電話予約アイコン

電話予約

メニュー